Announcing Windows 10 Mobile Insider Preview Build 10136

10080以降、しばらく音沙汰がなかったのですが、やっと新しいビルドが出ました。
10136は、10080からアップデートできないので、8.1に戻してからあらためて10136にアップデートする必要があります。

また、「超重要」注意事項があって、アップデートの最後のプログレス表示に不具合があるようで、ロックスクリーンのまま10分ぐらい固まっているように見えるので、我慢して待っててね、と言うことです。
ただ、私の場合、実際、ダウンロード完了後再起動後に、歯車ぐるぐるの画面が開始されてから45分ぐらいかかったものの、再起動されたらすぐに使えるようになりました。インストールしているアプリがほとんどなかったからじゃないかと思います。

あと、known issuesの中に、Skypeが入っている状態だと、アップデート後にSkypeが起動しなくなるとか言うのがあります。先にアンインストールしてからアップデートした方が良いみたいです。

やり直し

ちょっと触ってみたんですが、10080に比べるとまあまあそれっぽくなってきた感じです。
が、微信をアップデートする際にエラーが出てしまい、アンインストール後再インストールしようとしたら、もうインストールできなくなりました。電話機能がなくても困らないのですが微信が使えないと困るので、再度8.1からアップデートし直しています。