SPACEKEY

Technical Memorandum

Windows 10 Mobile Build 10136 状況

June 19, 2015

なかなか完成度が上がってきているようです。
10080の時にあった不具合は概ね解決していましたが、スタート画面のアイコンがぼやけていたりサイズがまちまちだったりするのはまだ若干残っているようです。もしかしたらアプリの方に持っているアイコンにも原因があるかもしれませんね。

別の不具合が見つかりました。

  • キーボードが追加できない(というか追加してもダウンロードが進まないので使えない)
  • 言語が変更できない(言語を選ぶリストの動作がおかしく、スクロールできない)

10080の時に、メールに日本語と中国語を混在させようとしたらアプリが落ちていたので、それを確認したいんですが日本語が打てません。
8.1の段階で英語と中国語のキーボードが最初から入っていたので、中国語は打てるんですけどね。こういうことなら8.1の段階で日本語キーボードを入れておけば良かったのかもしれませんけど、1回インストールするのに1時間かかるのでしばらくこのまま行きます(もう3回再インストールしてますけど……)。

メールアプリも電話アプリもスマホ風に改善されてましたしもうちょっとですね。